中国土産

黄斌・黄瑞・黄明超『渤海国史話』(吉林人民出版社)
黄斌『大遼国史話』(吉林人民出版社)
秦風編著『民国名人再回首』(文匯出版社)
陸明哲『中国歴史図鑑』(外文出版社)
李重主編『偽”満洲国”明信片研究』(吉林文史出版社)
楊信『京城老行当』(新華出版社)
万建中『中国民間禁忌風俗』(中国電影出版社)
博爾済吉特・卓里克図等編著『正説清朝十二后妃』(金城出版社)
王鳴盛著・黄曙輝点校『十七史商榷』(上海書店出版社)
帰りは本だけで相当重かったです。自分では抑えたつもりなんですけどね。日本で買うよりだいぶ安いということで、やはり増殖してしまったわけです。
ほかにもDVDとかCDとか、職場に配るタバコとかチョコレートとか朝鮮人参のゼリーとかマトリョーシカ人形とか、いろいろあるけど詳しくは割愛。行きはきわめて軽装だったのが、帰りは重武装になりました。しかし同行者の散財ぶりには、はるかに及ばなかったのですけども。っていうか、同行者が海外初心者で今回最大の不安要素であった(笑)わけですが、ガイドの連れて行く友誼商店で店員の甘言にほいほい乗せられていく連れと、友誼商店では冷淡な態度を持していた自分の差は大きかった。いや忠告したのに聞かないやつが悪い。お互い貧乏人なんだから身の程を知りましょう。