漢籍Wiki化

漢籍の電子テキスト化&翻訳も、Wiki化すれば楽そうだなあ。知らないうちにどこかの誰かが改良してくれるという虫のいい考え。ワタクシ根が面倒くさがりで、他力本願ですからね。通鑑邦訳もできればWiki化したいってのが本音。
Wikiの無料レンタルも、いくつか出てきているようではあるし。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~fsasaki/WikiFan/wiki.cgi?Wiki%CC%B5%CE%C1%A5%EC%A5%F3%A5%BF%A5%EB%A5%B5%A5%A4%A5%C8%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6
最初からウィキソースを利用するって手もあるよね。
http://ja.wikisource.org/

ウィキペディアが(問題含みながら)ある程度の成功をおさめてるのは、人間のボランティア精神(日本的な「奉仕」精神ではないよ)も捨てたもんじゃないってことでしょ。楽できるところは楽しましょ。共有できるところは共有しましょ。でもウィキソースはまだまだだよなあ。今後の展望として、どうなんでしょうね。