「Google 日本語入力」を試してみた(中国史篇)

Googleが無料頒布しているIMEがやたらマニアックな語彙まで変換できると評判なので落としてみた。
「Google 日本語入力」ダウンロードページ
「Google 日本語入力」がやばいすごい …桁違いの語彙力、Webから自動的に辞書を生成(まにあっくすZ)
「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に耐えるかどうか試してみたGIGAZINE
学習してないまっさらの状態で、どのくらい中国史系の語彙が変換できるだろうか。
1.司馬遷
「しばせ」で予測変換可能。
2.劉邦
「りゅうほ」で2番目に
3.董卓
驚きはない。
4.竇建徳
これが普通に出る。
5.完顔阿骨打
金太祖で拾っているのか、工口漫画家で拾っているのかは知らず。
6.耶律休哥
「やりつき」で予想外のものまで出た。
7.楊万里
ヤン・ウェンリーの中国名は作者曰く「楊文里」、通行は「楊威利」。
8.貞観の治

9.春秋左氏伝

10.大秦景教流行中国碑
「だいしんけ」で予測変換可能
11.続資治通鑑長編
「ぞくしじ」で2番目に。
12.始皇帝
「しこうていり」で予測変換可能。
13.故宮博物院
「こきゅうは」で予測変換可能。
14.殷墟
残念ながら予測変換の対象ではなかった。
15.二里頭文化
「にりとう」だけでこんなに出る。
16.河姆渡遺跡
これが出るということは、
17.三星堆遺跡
もちろんこれも出る。
18.吐谷渾

19.突厥

20.李世民
竇建徳や宇文化及が出るんだから出ないとおかしい。
21.趙匡義

22.太宗
残念ながら予測変換の対象ではなかった。
23.李隆基
一発。
24.玄宗
残念ながら予測変換の対象ではなかった。廟号系弱し。
25.太祖
廟号系。
26.高祖
廟号系。
27.康熙帝
明の洪熙帝も出る。
28.洪武帝
後漢光武帝も出るよ。
29.愛新覚羅溥儀
「あいしんかく」でこれだけ出る。
30.フビライ

31.杜預

固有名詞に強いということは、よく分かった。無料のIMEでここまでできたら大したものだ。ジャストシステム涙目である。当面ATOKから乗り換える気はないんだけど、次のPC買うときにはもう分からんな。