ヱヴァ破

ようやく「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を観てきたよ。これでネタバレを気にせず大手を振ってネットを巡回できるというものだ。
なんだ、旧TV版と比べてストーリーが違うという以上に、キャラがめっさ変わっている。レイもアスカもシンジに対してデレすぎで、違和感ありまくりーの。TV版当時はツンデレなどという用語はなかったのだが、TV版アスカがツンツンデレだとすると、新劇場版アスカはツンデレデレとしか言いようがないくらい別人に変貌している。TV版のことは忘れて別物として楽しんだほうがよさそう。って、完全に設定まで忘れちゃうと、ゲンドウや冬月やゼーレの老人たちの会話が難解すぎてついていけないかもしらん。
ところで、新キャラの真希波・マリ・イラストリアスは猫科の動物だーね。
最後のあたり赤木博士の過剰な解説調が上っ滑りでウザかった。
以上、なるべくネタバレしないように書いた。というか、一回観ただけできっちり読み解くことは俺には無理だ。できればもう一回くらい観てあら探ししたいところだ。
ま、続編のQ楽しみだーね。最終的にどこらへんで落としどころつけるか知らんが、TV版の「おめでとう、おめでとう」でもなく、旧劇場版の「幼年期の終り」でもないのは確かだろう。