自衛隊輸送機が中国へ

僕もこのニュースはびっくりしたなあ。
自衛隊機で支援物資空輸 四川大地震で政府方針(共同)
自衛隊機、中国派遣へ 救援物資を輸送 四川大地震(朝日)
空自機での支援物資輸送、中国の要請受け政府が検討中(読売)
中国が自衛隊機派遣を要請 四川大地震で(産経)

中国でも報道されてはいます。中国政府の発表ではなくて、日本での報道の引用というかたちなんですが。
日媒称中国政府希望日派自卫队来华救灾(环球网)
日本将首次派自卫队军机参与中国救灾(环球网)

痛いニュース(ノ∀`)は、例のごとくアレげな論調ですが、
似非チャイナ・ウォッチャーの枕流亭としましては、※153さんの見解に賛同しておきます。

153. Posted by     2008年05月28日 17:47
中国の現指導部は、本気で日本との関係改善を狙っていると言う事なんだろう。胡錦涛さんと温家宝首相は中国共産党指導部のなかでは、少数派の対日融和派なんだよ。
チベット問題は、周辺諸民族としては、他人事じゃないし絶対に許せんが・・・。)
上海系とか、太子派?とか、軍部とか、反日強硬派との派閥抗争から、中国政権内の親日派を守るために、日本政府としても、最大限の配慮をしたというのもコキントウさんの来日時を視ても判る。

で、あっしの意見ですが、月並みながら慎重に対応したほうがよいだろうと思います。逆に考えてみましょう。日本で地震があった場合、中国軍の輸送機が救援物資を運んできたら、日本人みな諸手を挙げて歓迎しうると確言できるでしょうか。話をもとに戻しますが、中国における「日本軍」へのアレルギーはさらに大きいですよ。両国関係はお互いそこを許容できるほどまで成熟していないと思いますね。今回の件は、日中ともに政治的賭けの要素が大きいでしょう。賭けに勝てばたしかに両国の政権ともに都合がいいでしょうし、人道にも日中友好にも資すると思います。

賭けに負けたときのリスクを考えれば、テントを運ぶのはC130でないほうがいいと思うんですけどね。

追記(5.30):自衛隊機派遣、当面見送り 中国と調整つかず(共同)
思いっきりトーンダウンしましたね。そもそもの話が拙速すぎると思ってましたが。こういう話はもっと関係のいいときに出てくる話でしょう。日中関係は現在アップトレンドですが、何が原因で反転するか見えないときですぜ、先生。