ポストエヴァとしてのハルヒ

http://bohshi.blog13.fc2.com/blog-entry-445.html
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20060708
うーん、そうですね。ハルヒのアニメのほうを見てない人間が言うのもなんですけども。
両者の共通点は、SF的世界観、セカイ系物語、アスカ−ハルヒ綾波長門の対比が成り立つこと…くらいじゃないでしょうか。
要素として分解すると、ハルヒはちっとも新しくないです。SF(創造論シュレーディンガーの猫を利用した世界設定)として観たり、学園ドタバタとして観たり、ラブコメあるいは萌えとして観たりすると、文化的引用のコードに充ち満ちている物語であるように思います。たしかにエヴァからの影響もいくらかあるんでしょう。
しかし共通点ということで挙げるなら、「うる星やつら」でも引っぱったほうがはるかに多いと思うんですけどね。
エヴァを越えたという議論も、物語の完成度や見るもののカタルシスの問題にすぎないような気がしてます。