「旧日本軍兵器引継書」

本物だったら、すごいと思う。
http://uyotoubatsunin.up.seesaa.net/image/vi4662896961.png
http://uyotoubatsunin.up.seesaa.net/image/vi4662882015.png
http://uyotoubatsunin.up.seesaa.net/image/vi4662885120.png
http://uyotoubatsunin.up.seesaa.net/image/vi4662888118.png
ただ疑問点があるとすれば、なぜ正本が旧ソ連経由で山形県のシベリア史料館に渡ったのか、事情がさっぱり分からないことだ。
満洲中国東北部)から旧ソ連にというなら分からなくもない。
しかし、「支那派遣軍の各軍及び直轄師団のすべてを網羅」しているといい、画像にあるのも河北省石家荘とか南京とか広東省とかで引き継がれたもののようだ。ということは、「約六百冊に上る」という引継書は各地からいちど国民政府なり共産党政府なりに集められて、それから旧ソ連に渡ったことになる。事情が想像しにくい。解説求む。
化学兵器の問題ばかりで騒がれているようだが、マジ物なら、日中戦争終戦の事情を語るまたとない史料になると思うよ。