「共謀罪」

日弁連HP内「共謀罪」問題
http://www.nichibenren.or.jp/ja/special_theme/complicity.html

現在、政府において、共謀罪を導入するための法案が検討されています。

共謀罪」とは、犯罪が実際に発生する以前、関係者が犯罪を起こすことを合意した段階から処罰できるとするものです。殺人や強盗でも、予備的な準備行為があってはじめて犯罪とされていたのが、共謀罪では、準備行為をしていなくても「合意」してさえいれば犯罪となります。しかも、共謀罪は、殺人や強盗だけでなく、窃盗や詐欺、傷害などほとんどの主要犯罪について設けられ、その数は500以上に及びます。

例えば、同じ会社に所属するAさんとBさんが、Cさんを「やってしまおう」という会話を交わしただけで、AさんとBさんが殺人、傷害いずれかを合意したものとして共謀罪が成立する可能性があるのです。これでは、単に疑わしい考え、悪い考えを抱いているらしいというだけで人が処罰されるような事態を招きかねません。

キョウボウザイってなんだ?
http://kyobo.syuriken.jp/

・ご近所で、マンション建設反対のために座り込みの相談をすれば、  「威力業務妨害」の共謀罪の疑い*
・会社の税金を軽くする方法はないかと相談すれば、  「脱税」の共謀罪の疑い
・入会するまで人を帰さずにおこうとサークルで相談すれば、  「逮捕・監禁」の共謀罪の疑い

いろいろあるけど、僕的にこの法案がこわいのは、ケーサツにあまりに都合のいい万能武器を与えてしまうことですね。
官憲にとって都合の悪い言論を潰すことも、わりかし簡単にできそうですしね。そうなったら建前としての民主制も死にますよ。
控えめに見ても、冤罪や別件逮捕が増えそうですし、それだけでも気色悪いですよ。

http://www.jlaf.jp/iken/2004/iken_20040115_02.html
http://www1.neweb.ne.jp/wb/zinken/kyoubou.html
http://tochoho.jca.apc.org/kyz1/qaex.html
http://d.hatena.ne.jp/travieso/20060511/p2#c