周原遺跡から「姫生母」の銘をもつ青銅鼎が出た件。

http://www.chinanews.com/tp/hd2011/2016/01-14/600565.shtml
http://news.xinhuanet.com/photo/2016-01/14/c_128628777.htm
http://www.china.com.cn/education/2016-01/15/content_37582171.htm
陝西省宝鶏市の周原遺跡の西周末期の墓から「姬生母作尊鼎,其万年,子子孫孫永保用」という銘文をもつ青銅鼎が出土しているらしい。ということで墓主の呼称は「姫生母」とみられている。
以下きわめて個人的な感想。「姫」は周の国姓だが、「生母」という諱や字は知られていない。そういう諱はなさそうな気がするので、どういう呼称だろうかと。もしかすると、「姫生の母」なのかもしれないけれど、なにか直截的すぎて、違和感がある。時代的には女性の呼称としては「〜姫」とかのほうが違和感がないんですけどね。

追記:感想部分削除。コメント参照。(2016.1.31)