アメリカの甲骨文字

Ancient Chinese script may prove Asians discovered America 3,300 years ago(Daily Mail Online)
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3152556/

イギリス『デイリー・メイル』紙による面白ニュース。アメリカニューメキシコ州アルバカーキのペトログライフ国定公園で3300年前の中国古代文字発見とのこと。そう主張しているのは、イリノイ州の元化学者でアマチュア碑文研究者のジョン・ラスカンプ(John Ruskamp)氏。

ニューメキシコ州カリフォルニア州オクラホマ州ユタ州アリゾナ州ネバダ州および米国周辺の各地で、古代中国の字形と合致する84の象形文字を識別したと、ラスカンプ氏は主張しています。

中国古代の文字とは関係なさそうな図象が混じっていても、そこは無視して文字と読める部分を拾っていく謙虚な姿勢。とても真似できません。「3rd Shang king Da Jia」って、どうやら殷の太甲のことらしいです。新大陸に知られる殷王、すごいですねえ(棒)。中国古代の文字って、横書きだったり、枠で囲うこともあったみたいです。知らなかった!

ラスカンプ氏は2012年にこんな本を出しているので、今年の新顔というわけではないようです。
http://www.amazon.com/Asiatic-Echoes-Identification-Pictograms-American/dp/1468186590
というか、『デイリー・メイル』紙にネタとして拾われるまで、ほぼ無視されていたのでしょうな。