面白そうな考古ニュースいくつか

山東省の西周時代の遺跡で「斉公」銘文が発見された

http://www.chinanews.com.cn/cul/news/2010/01-14/2070703.shtml
山東省淄博市高青県陳荘村の遺跡で「豊般作文祖甲斉公尊彝」の銘文をもつ銅器が見つかったらしい。

陝西省藍田県で北宋の呂大臨の家族墓が発見された

http://www.chinanews.com.cn/cul/news/2010/01-14/2070711.shtml
呂大臨(1044-1091)は、金石家として知られていて、兄の呂大忠、呂大防、呂大鈞とともに藍田呂氏四賢と言われている。著書に『考古図』、『易章句』、『大学説』、『中庸説』、『礼記伝』、『論語解』、『孟子講義』など。かれの一族の墓がどっちゃり出てきてしまった。かつての考古学者の墓が現代の考古学的関心の的になるという話。

江蘇省鎮江市で一対の玉佩が発見された

http://www.chinanews.com.cn/cul/news/2010/01-04/2053171.shtml
所蔵している鎮江夢渓博物館の人は戦国時代のものだろうと言っているのだが、上面に46文字が刻まれていて、甲骨文字に似てるんだけど、解読できないのだそうだ。

社会科学院が2009年の六大考古新発見を公表した

http://news.xinhuanet.com/society/2010-01/14/content_12806690.htm
1.江蘇省張家港市東山村の新石器時代遺跡
2.内モンゴル自治区赤峰市二道井子村の夏家店下層文化集落遺跡
3.山東省高青県陳荘村の西周時代の遺跡
4.陝西省藍田県五里頭村の北宋の呂氏家族墓
5.江西省高安市華林区の宋・元・明代の製紙工場跡
そして堂々
6.河南省安陽県西高穴村の後漢曹操の高陵
が入選したとさ。