呉玉禄さんのロボット

中国の画期的な農業用ロボット動画にコメント殺到(秒刊SUNDAY)
中国の「農業用ロボット」を笑いのめしている記事がありまして、動画のほうを見てみました。

Paul Merton in China Mr Woo Robots(YouTube

たしかにおかしいんですが、仮にも独立行政法人たる産総研の女性型ロボットと比べるのはどうかと思いますね。Wooさん(呉玉禄さん)の個人の道楽でここまでのものが作れるんなら僕は大したもんだと思うんですが。金のかけかただって全然違いますし。先行者などとはまた別のレベルのお話です。

しかしこの農民発明家の呉玉禄さんについて調べるとけっこう面白そうな記事とか画像とかが出てきます。
http://tech.sina.com.cn/d/2006-06-28/07101011005.shtml
http://tech.sina.com.cn/d/2006-06-14/0730989021.shtml
http://tech.sina.com.cn/d/2009-03-02/08582869323.shtml

ところでYouTubeに上げられてたのは、イギリスのコメディ番組らしいです。
Paul Merton in China(英語版ウィキペディア