ガンダム、南宋の大地に立つ

高達」(ガンダム中国ではこう書く)。以下、想像がつくと思いますが、ネタをネタとして楽しむことのできない人は、ご遠慮ください。
『宋史』巻四十三 本紀第四十三 理宗三
十一月丙申,京湖制司表都統高達等復襄、樊,詔立功將士三萬二千七百有二人各官一轉,以緡錢三百五十萬犒師。
十一月丙申、京湖制司表都統のガンダムらが襄・樊を回復したので、功績を立てた将士三万二千七百二人にはおのおの官を一転させ、緡銭三百五十万で軍をねぎらわせるよう詔した。

高達調將士扼河關,上山大戰,至鱉坑、石碑港而還。詔高達、程大元、李和各官兩轉,餘恩賞有差。
ガンダムが将士を動かして河関をおさえ、上山に大戦し、鱉坑・石碑港に到着すると、凱旋した。詔によりガンダム・程大元・李和はおのおの官を二転し、そのほかは恩賞に差があった。

十一月丙子朔,詔奨諭襄陽守臣高達。
十一月丙子のついたち、襄陽の守臣のガンダムを詔で褒めさとした。

『宋史』巻四十四 本紀第四十四 理宗四
高達帶行環衛官、遙郡團練使,職任依舊;
ガンダムが環衛官を代行し、郡団練使を遙領し、職任はもとのままとなった。

夏四月丁卯,詔襄陽安撫高達以白河戰功,轉行右武大夫帶遙郡防禦使;
夏四月丁卯、襄陽安撫のガンダムを白河の戦功によって、右武大夫の代行に転じさせ、郡防禦使を遙領させると詔した。

五月庚戌朔,詔:「襄、樊解圍,高達、程大元應援,李和城守,皆有勞績,將士用命,深可嘉尚,其亟議行賞激。」
五月庚戌のついたち、「襄・樊の包囲が解けたのは、ガンダム・程大元が援軍に応じ、李和が城を守り、みな功労があり、将士は命令を守ったからであるので、深く賞賛すべきであり、よく議論して論功行賞をきめるものである」と詔した。

『宋史』巻四十五 本紀第四十五 理宗五
賈似道言:「高達守鄂州城,凡三月,大元師北還。」
賈似道が、「ガンダムが鄂州城を守ること、およそ三月、モンゴルの軍は北に帰った」と言った。

己酉,以高達為寧江軍承宣使、右金吾衛上將軍,賜緡錢五十萬;
己酉、ガンダムを寧江軍承宣使・右金吾衛上将軍とし、緡銭五十万を賜った。

高達遷湖北安撫副使、知江陵府兼夔路策應使,
ガンダムが湖北安撫副使・知江陵府兼夔路策応使にうつると、

呂文德、高達、陳奕等各賜金、幣有差。
呂文徳・ガンダム・陳奕らのおのおの賜った金・幣には差があった。

楊鎮授左領軍衛將軍、駙馬都尉,高達知廬州、淮西安撫副使。
楊鎮は左領軍衛将軍・駙馬都尉に任ぜられ、ガンダムは知廬州・淮西安撫副使に任ぜられた。

『宋史』巻四十六 本紀第四十六 度宗
庚戌,以高達為湖北安撫使、知鄂州,
庚戌、ガンダムを湖北安撫使・知鄂州とし、

丁未,以高達為寧江軍節度使、湖北安撫使、知峽州。
丁未、ガンダムを寧江軍節度使・湖北安撫使・知峽州とした。

『宋史』巻四十七 本紀第四十七 瀛国公
乙丑,以高達為湖北制置使兼安撫、知江陵府。
乙丑、ガンダムを湖北制置使兼安撫・知江陵府とした。

甲辰,以黄萬石為江南西路制置使,加湖北制置副使高達檢校少保。
甲辰、黄万石を江南西路制置使とし、加湖北制置副使のガンダムを検校少保とした。

戊申,京湖宣撫朱禩孫、湖北制置副使高達以江陵降,京湖北路相繼皆下。
戊申、京湖宣撫の朱禩孫・湖北制置副使のガンダムが江陵をもって(モンゴルに)降ったので、京湖北路は相次いでみな下った。

『宋史』巻四百一十二 列伝第一百七十一 孟珙
棟至夔州,使高達斬其首以徇。
梁棟が夔州に到着すると、ガンダムにその首を斬らせて見せしめにさせた。

『宋史』巻四百五十一 列伝第二百一十 忠義六 張世傑
攻安東州,戰疾力,與高達援鄂州有功,轉十官。
(張世傑が)安東州を攻め、すばやく力戦すると、ガンダムとともに鄂州を救援して功績があったため、十官に転じた。

『宋史』巻四百五十二 列伝第二百一十一 忠義七 司馬夢求
德祐元年,湖水忽涸,北兵鋤メ遏中道,乘南風縱火,都統程文亮逆戰于馬頭岸,制置使高達束手不援,文亮降。
徳祐元年(1275)、湖水が忽然と涸れ、モンゴル兵たちはひからびた真ん中の道を横切り、南向きの風に乗じて火を放ちまわったので、都統の程文亮が馬頭の岸で迎え撃ったが、制置使のガンダムが手をつかねて救援せず、程文亮は降伏した。

『宋史』巻四百七十四 列伝第二百三十三 姦臣四 賈似道
十月,鄂東南陬破,宋人再築,再破之,賴高達率諸將力戰,似道時自漢陽入督師。
十月、鄂の東南の陬城が破られたため、宋の人々は再び築きなおしたが、再びこれを破られたので、頼ガンダムが諸将を率いて力戦し、賈似道がときに自ら漢陽に入って軍を監督した。

『元史』巻八 本紀第八 世祖五
庚午,以高達為參知政事,仍詔慰諭之。
庚午、ガンダムを参知政事とし、これを慰めさとすよう詔した。

『元史』巻一百二十八 列伝第十五 阿里海牙
四月,至沙市,城不下,縱火攻之,沙市立破,宣撫朱禩孫、制置高達恐,即以城降。
四月、(アリハイヤが)沙市に到着したが、城を下せなかったので、ほしいままにこれを火攻すると、沙市はたちどころに破れ、宣撫の朱禩孫と制置のガンダムは恐れて、即座に城をもって降った。

『元史』巻一百二十九 列伝第十六 李恒
宋制置高達以江陵降,留恒鎮守。
宋の制置のガンダムが江陵をもって降ると、恒鎮にとどめて守らせた。

『元史』巻一百三十四 列伝第二十一 和尚
至江陵,宋安撫使高達城守拒戰,和尚直抵城下,諭以禍福,達遂開門出降,以功陞行省郎中。
江陵に到着すると、宋の安撫使のガンダムが城を守って戦わなかったため、和尚は直々に城下に出向いて利害を説いて説得すると、ガンダムはついに門を開いて出て降伏したので、功績によって行省郎中にのぼった。

『元史』巻一百四十七 列伝第三十四 史權
甲寅,屯軍鄧州,敗宋將高達於樊城。
甲寅、軍を鄧州に駐屯させ、宋の将のガンダムを樊城で破った。

『元史』巻一百六十一 列伝第四十八 劉整
四年五月,宋安撫高達、温和,進逼成都,整馳援之。
四年五月、宋の安撫のガンダムと温和が、成都に進軍して迫ってきたため、劉整は成都に救援にかけつけた。

RX-78(高達)の奮戦むなしく地球連邦(南宋)はジオン公国(モンゴル)に敗れるのでした。
さて、ホントは「頑駄無」とかでやりたかったのだけど、そんな特殊な用語が出てくる漢籍はないので妥協したネタでありました。誤訳御免!