平陽公主の「娘子軍」は女性だけの軍隊じゃないよ

女性戦士へ哀悼の念を込めて(癒しの杜の会)

この娘子軍の名の由来は、唐の平陽公主(公主は皇女の意)が、女性だけで組織した軍隊にちなんだもので、

こういう誤解あるのね。『旧唐書』も『新唐書』も平陽公主が女性だけで軍を組織したなんて書いてないし。公主の下についた何潘仁とか李仲文とか向善志とか丘師利とかいった人物は99%以上の確率で男だから(絶対とは言わないけど)。「娘子軍」の号は女性である平陽公主が率いたからついたもの。

もちろん後世の会津白虎隊の娘子軍とか近代中国の紅色娘子軍とかは女性だけで組織されたんだろうけど。
この前読んだ森福都『楽昌珠』も、そういう誤解を積極的に利用して小説編んでるように思った。