2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「微レ存」漢文説の謎を追う

ネットに長く入り浸っていると、「微レ存」というネットスラングをどこかで聞いたことがあるかもしれません。これは(可能性が)「微粒子レベルで存在する」を略して作られたことが解明されています。略しすぎて何だか分からなくなったシリーズ 「微レ存」っ…

始皇帝の公子・公女の墓

1976年の10月に秦始皇帝陵の東城外350mの上焦村付近で17基の甲字形陪葬墓が発見され、そのうちの8基が発掘されています。これを上焦村陪葬墓、あるいは臨潼上焦村秦墓と呼びます。 第7号墓:墓主は男性で、年齢は30歳前後、頭・胴体・四肢が分離していた。 …

兵馬俑がヘレニズムの影響で作られたとの説

レコチャイでまた面白歴史記事が出たのでご紹介。 英学者が「始皇帝の兵馬俑、古代ギリシャ彫刻からインスピレーション」と指摘―英紙(レコードチャイナ) http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=82798 2014年2月3日、英紙デイリー・メールは、中…

秦の君侯

実際的な封土支配とどこまで結びついているのか、はっきりしないところが多いが、戦国末期から統一後にかけての秦の君や侯を拾ってみた。誤脱があれば、ご指摘いただきたい。 ◎昭襄王前期 厳君疾(『史記正義』曰、「蓋封蜀郡厳道県」) 穰侯魏冄(宣太后弟…