2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残念なお知らせ

すみません、コメントスパムがあまりにうざいので、当面の間コメント欄の書きこみをはてなユーザーに限らせていただきます。追記:コメント欄限定解除。試しになぞなぞ認証を入れてみました。答えは「人間」をローマ字にしただけです。(2012.8.8)

施文慶・沈客卿はスケープゴートではないか?

南朝陳の亡国の「奸臣」とされる施文慶・沈客卿についてひとくさり述べておこう。 『陳書』のふたりの列伝は、次のように記録している。 時有沈客卿者,呉興武康人,性便忍酷,為中書舍人,每立異端,唯以刻削百姓為事,由是自進。有施文慶者,呉興烏程人,…

趙王陵で馬車模型発見の話

邯鄲市の趙王陵で馬車の模型の冥器が発見されたというニュース。 趙王陵から「馬車の模型」の副葬品、定説を100年早める新発見―河北省邯鄲市(レコードチャイナ) http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=63165 2012年7月22日、中国河北省邯鄲市に…

邯鄲の秦兵

河北省邯鄲市磁県の孟荘村で、秦兵の墓が4基出ているようです。頭は西向きで、兵器や秦の半両銭が出土しているために、秦が趙を攻めたときの秦兵の死者とみられています。紀元前228年(秦の始皇19年)に秦の王翦らが趙を攻撃して幽繆王を捕らえ、邯鄲を陥落…

『三蔵法師の大唐見聞録』

諏訪緑『三蔵法師の大唐見聞録』(朝日新聞出版) 『玄奘西域記』の続編となる漫画です。玄奘が西天取経より帰国した後の冒険譚となっています。以下はキャラバレ的な何か。 ▼尉遅洪道(窺基法師)は、尉遅敬徳の子または甥とされていて、玄奘の訳経を助けた…