2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ言ってるの?というツッコミは聞きません

一匹の妖怪が日本を徘徊している。まどか教という妖怪が。 少女たちを戦わせなければ存続できない宇宙などいっそ滅びてしまえというラディカリスト、 まどかは呪いを生み出す世界のグランドルールに挑戦し、宇宙そのものを変革した革命の闘士であるとするサ…

梁『職貢図』題記の佚文が見つかった話

『職貢図』というのは、中国南北朝時代の南朝梁のときに書かれた図録で、中国に朝貢してきた諸外国の使節の風俗を記録したものです。 こんなの↓です。 『職貢図』の原本は失われていて、台湾故宮博物院蔵の唐の閻立本の模本、おなじく台湾故宮蔵の南唐の顧徳…

中国史における王朝断代の問題点

古代エジプトと王朝の区分 ―全32王朝は「実は分けすぎ」。(現在位置を確認します。) ↑に刺激を受けて、中国史における王朝断代について愚考自由な思考を展開してみたりするんだぜ。口調がうざいのは亭主の気分なので許すさー。 1.周が滅んだ紀元前256年…

劉鄩の名言が踏まえるもの

西暦915年8月、われらが後梁の名将・劉鄩、勝てるはずのない戦いに駆り出されて全くやる気がありません。そこでかの迷文句が飛び出します。 「主暗臣諛,將驕卒惰,吾未知死所矣」 /「主君は暗愚で臣はへつらい、将軍は驕慢で兵は怠けているというのに、わ…

「嫁」字について

ここらへんの話をふまえながら 「中国嫁日記」の差別性が自覚できない奴は差別主義者!…(゚Д゚)ハァ(Togetter) http://togetter.com/li/166146 「中国嫁の差別性」によせて(The cape of an island) http://d.hatena.ne.jp/islecape/20110801/yome『説文解字…

徐国

徐国は西周から春秋時代にかけて淮北に位置していた国である。夏の禹のときに伯益の子の若木が徐国に封じられた…などというのは眉唾だが、東夷の一派の「徐戎」はおそらくその起源なのだろう。周公旦の子の魯侯伯禽は徐戎や淮夷と争闘して国都の東門を開ける…