2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トンデモ麻雀漫画『咲 -Saki-』のキャラの実力をランキング化してみた。

以下のランキングの条件はすべて県勢女子ということで ▼デジタルランキング 1.原村和(のどっち) 2.龍門渕透華 3.加治木ゆみ(かじゅ) 4.池田華菜 5.蒲原智美(カマボコ) … B.宮永咲、福路美穂子 備考:デジタルだと全く勘の働かない咲、機械…

レッドクリフ Part2

ジョン・ウー監督の「レッドクリフ Part2」見てきました。派手な火攻シーンは圧巻でした。正直なところ後漢末にはありえない技術のオンパレードなのですが、これは観て楽しむものということで。金かかってんなー。 今回あまりネタバレをしない方向で書くつも…

清華大が『尚書』の佚篇やら『竹書紀年』に似た何かを収蔵したという話

清華大研究チーム、寄贈品から2千年ぶりに「尚書」を発見!―中国(レコードチャイナ) 2009年4月25日、清華大学が入手した戦国時代中期〜後期のものとみられる2300枚余りの竹簡(ちくかん)の中から、2000年以上所在不明だった「尚書」のほか、「編年体史書…

マニュアルをください

「血を流すな、目撃されるな」 中国当局の「暴力マニュアル」ネットに流出(AFPBB News)とりあえず「これはひどい」。 アメリカのグアンタナモ基地にも拷問マニュアルがあったことを思い出す。マニュアルがないと君たち暴行できないのか。 ちなみにAFP記事…

「兵馬俑」が「郎官俑」だった説

史学教授が「兵馬俑」の身分に疑問を投げかける(三秦都市報) 劉九生副教授の「兵馬俑」に対する疑問が内外メディアの関心を引きつけた(陝西師範大学新聞網) 陝西師範大学歴史文化学院副教授の劉九生氏の説では、始皇帝陵の兵馬俑の軍団は秦国軍隊の兵士…

入手困難プレミア付き

どこかでコメントしましたが、数年前の頂き物ですよ。頓首再拝。 吉川忠夫『侯景の乱始末記』(中公新書) 再版したら10冊買って配り歩きたい名著ですよ。漢王にして宇宙大将軍たる閣下が草葉の陰で泣いてますよ。中公さん、吉川先生、復刊プリーズ。復刊ド…

樊噲冠

まずは項羽と劉邦のお話。劉邦(のちの漢の高祖)が秦の都の咸陽を落とした後、函谷関を閉ざしたため、怒った項羽は函谷関を攻撃して関中に入ります。そこで項羽と劉邦の和解のために「鴻門の会」が開かれます。項羽の参謀の范増はこの機会をとらえて劉邦を…

本棚を撮影してみるテスト

整理は碌にされていないし、持ち腐れているような本も多い。 ↓書棚1と仮称する。中国ものが多いが雑然としている。 ↓書棚2と仮称する。中国ものが中心。 ↓書棚3と仮称する。中国ものがあったり漫画が詰まってたり、よく分からん棚である。 ↓書棚4と仮称…

哀号の音感

アイゴーはサマになるがアイハオは間が抜けていると思う俺は、本当は中国オタの資格はないのかもしれないと思う今日このごろ。

東晋の琅邪王

http://syusou.qee.jp/outer/tousinrouyaouhyou.html 東晋一代において琅邪王位は事実上の皇太子位として機能している。むろん晋の南渡中興の祖である元帝(司馬睿)が琅邪王位に即いたことに倣っているのは間違いないが、王導・王敦らの琅邪王氏の立ち位置…