2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世はなべて

こういうのは、よう作らんなあ。 これも随分と寝かしてるけど、ものにならんやろな。

武則天が中国唯一の女帝じゃないという話。

元氏 (北魏孝明帝女)(Wikipedia中文版) これはホントだよ。

渤海高氏が非漢人だと思う瞬間

例によってマッチポンプで申し訳ないが、Wikipediaの李祖娥の項。 北斉が建国されると、文宣帝の正妻として皇后に立てられるはずであった。しかし高隆之と高徳正は、李祖娥が漢人の婦人であるため、皇后に立てることに反対した。 ここの解釈に不満があれば、…

残酷なる擦れ違い

少年は、自分が何者になるかについて必死である。 いっぽう、壮年は人生を使って自分が何をするかについて苦闘している。

西周の甲骨文字

西周時代の甲骨7000片発掘、甲骨文字1600字を確認―陝西省(レコードチャイナ) についてなんか書きたいなあと思いつつ、書けない怠惰をお許しください。(誰に許しを乞うているのかは知らず;)これは2004年の記事ですが、 周公廟遺跡墓地、中国最重大の考古…

「空から降ってきた女の子」からの連想

「空からこぼれたSTORY〜♪」いやあ、なつかしいなあ「名探偵ホームズ」。 ということで、ネット上のごく狭い領域でなんか「空から降ってきた女の子」が流行ってるらしいです。僕らの世代では「天空の城ラピュタ」のシータがやはり第一人者なわけですが、なぜ…

いつも思うがこの手のことは台湾すごい

電子文獻開發與利用(國立台北大學古典文獻學研究所) リンク切れもままあるが、結構使えるリンク集。 ところで台北大学はUTF-8の寒泉を復活させてくれんものかのぉ。

「愛」字の兜

徳川家康が馬印を「厭離穢土欣求浄土」としたことと、かれが関東に移されて「江戸」を居城としたことが無関係とは思えない安土桃山な今日このごろです。織田信長が斎藤氏の稲葉山城を落として「岐阜」と改めたのは、古代中国の「岐山」と「曲阜」から取って…

パンがなければケーキを食べればいいじゃない(違;

中国の動画サイト土豆とYouku、著作権対策で日本からのアクセスを遮断(IP NEXT ニュース) 中国の動画投稿サイト「土豆(Tudou)」は5日、著作権侵害のリスクを回避するために、日本と韓国からのアクセスを遮断することを明らかにした。別の動画投稿サイト…

てぃたーにあ

http://jp.youtube.com/watch?v=QdiHAu3W8-w 最初キャラデザを見たとき、最も違和感あったのはファンだったんだけど、見始めるとあまり気にならなくなり。で、バルがなんかもっと違うと思ったんだけど、それも気にならなくなり。慣れってこわい。 予定通り彼…

ウィキペディア三題。

1.日本語版の記事数の予測。 ウィキペディア日本語版の記事数は2009年1月の段階で55万本くらい(大雑把にいって)。 去年一年で増えた記事は10万本くらい(もっと大雑把にいって)。 英語版・独語版・仏語版・ポーランド語版に次ぐ5位の記事数。 予測を言…

数え年

数え年は、年齢の数え方で、生まれた年を1歳とし、元日を迎えるごとに1歳を加える数え方です。前近代の東アジア、中国や朝鮮や日本といった地域だけでなく、モンゴルやヴェトナムなどでもこの方法を採用しています。諸葛亮は建興十二年(西暦234年)に「時…

新年おめでとうございます

今年の抱負は……いま以上に劣化しないことですね。ヽ(´Д`;)ノ