2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

定楊

趙翼『陔余叢考』巻十五 隋の煬帝の大業十三年(617)、突厥が劉武周を定楊可汗に立てた。『質実』は、定楊は郡名であると言う。調べると、楊は国姓であり、定は武力で平定するの意味で、郡名ではないのである。翌年、郭子和が楡林で起兵して北のかた突厥につ…

エコと長期的投資

中東がオイルマネーで潤っているらしい今日このごろ。ぜひとも海水を真水に変え、水のパイプラインを引いて、ルブアルハリ砂漠を緑化してほしいものだ。ドバイにピラミッドを建てるより、たぶん長期的には有益だ。 と、ふだんは全くしないエコ話なんぞをはじ…

翼の生えた猫

中国、羽が生えてきたネコちゃん(エルエル) 突然翼が生えはじめた中国四川の猫ちゃんたち(奇想天外生物図鑑) 翼猫(Wikipedia) 天使猫(百度百科) 四川发现长翅膀的猫(杨孝文 独家报道) “长翅膀的猫”现身泸州(新浪网) 翼猫之謎(51嫁人网) 翼の生…

「異民族」と光栄

ネット上の三国ばなしに耳を傾けていると、孟獲や於夫羅といった武将やその属する集団について、なんの屈託もなく「異民族」と言っている人に出くわすわけね。

『大越史記全書』

大越史記全書 あえて電子テキストのタグをつけず、電子画像とする。ページの中身はコピープロテクトがかかっているわ、漢字はすべて画像になっているわ、漢語圏のやつは来るなと言わんばかりの不親切ぶりだが、まあほかにないから仕様がない。追記:Wikisour…

紫堂恭子の信者であることをカムアウトしたら

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/suikyo/20080502/p2αぶろがーで第十使徒のありむーさんにたくさんのお星様をもらった。 鄙の地の亭主としては、これを光栄とすべきであろう。 ちなみに「未だに」は否定形が続いていないので×で、「今だ…

目から怪光線

『遼史』巻76 列伝6 高模翰伝 及晉叛盟、出師南伐。模翰為統軍副使、與僧遏前驅、拔赤城、破德、貝諸寨。是冬、兼總左右鐵鷂子軍、下關南城邑數十。三月、勑虎官楊覃赴乾寧軍、為滄州節度使田武名所圍、模翰與趙延壽聚議往救。俄有光自模翰目中出、縈繞旗矛…

東周の長命

なんで殷・周は他の中国の王朝と比べてやたら長いのか?(教えて!goo) ANo.2の人の見解に付け加えることはほとんどないんだけど、あえて言うならということで。東周のころの周王は、中世以降の日本の天皇やアッバース朝末期のカリフやあるいはローマの法王…

黄文雄氏の歴史観

元は、遼、金、西夏諸王朝同様、「反漢族国家」だ。強烈な反漢意識に貫かれ、民族文字・文化を国策として強烈に突出させた国家である。 黄文雄『中華帝国の興亡』(PHP研究所) 黄文雄氏の歴史観の問題点のうち、前近代なところでは、たぶんこのへんに問…

ガンダム、南宋の大地に立つ

「高達」(ガンダム、中国ではこう書く)。以下、想像がつくと思いますが、ネタをネタとして楽しむことのできない人は、ご遠慮ください。

『中国道教の展開』

横手裕『世界史リブレット96 中国道教の展開』(山川出版社) 語りつくせぬ内容を90ページ足らずに詰めこんだ圧縮感ただようリブレット。 黄老から現代までの道教の展開をまとめているが、とくに三洞を分類した南朝の陸修静を重視している。

荀岳墓誌

中華文化網のテキストを少し改造。 【誌蓋】無。【誌陽】 晉故中書侍郎穎川穎陰荀君之墓。 君以元康五年七月乙丑朔八日丙申歳在乙卯疾病 卒。君樂平府君之第二子,時年五十。先祖世,安措于穎 川穎陰縣之北。其年七月十二日,大雨過常,舊墓下濕, 崩壞者多…

煬帝怒る

皇帝は記憶を操る能力者。 口直しに。

スカイ・クロラ

ポニョが全方位向けのファンタジーなら、こちらは擦れた大人向けのファンタジー。 まさに押井的で吐き気がするほど圧倒的な空戦リアリティーに、アニメによる戦争映画?と思っていると、どんどん僕らの知るリアリティーから逸脱していき、梯子を外されていく…

崖の上のポニョ

リサの運転が乱暴なのにはわけがある。(さかさまつげ) さすがに大ヒット中の映画はというか宮崎アニメはというか、いろんな感想が読めておもしろい。中でも、はああ…と思ったのが「リサの運転が乱暴すぎて人格を疑う、感情移入できない」的な感想。や、自…

クミョン姉様に捧げる十四行詩

「宮廷女官 チャングムの誓い」を見ています。 やはりいるんですね、チャングムが北島マヤでクミョンが姫川亜弓だと思う人が。 泥臭く天衣無縫でなにかと無自覚な天才型のチャングムと。 名族のお嬢様でなんでもできるようにみえる秀才型のクミョンと。 クミ…

らぶ・あんど・ぴーす

アイラブメーカーで遊んでみた。 こういうデザインでTシャツ作ってくれとか。これはきっと商売になる。

青島のアオノリは牛の飼料になるようです

【中国】「五輪会場に大量漂着した藻はアオノリだった」→韓国に輸出へ(痛いニュース(ノ∀`)) ふだん、朝日叩きの大好きな2ちゃんねらーも、こういうニュースでは元ソースを調べたりしないのな…という皮肉はさておき。青岛首批“浒苔饲料”出口韩国 浒苔饼干面…

中国古代史検定

「中国古代史検定〜伝説から戦国時代〜」(けんてーごっこ)

謝辞

どなたか存じませぬが、『廿二史箚記』wikiをいじって下さったかた、ありがとうございます。

フラグが立ったよ

ウザクフルボッコ(ニコニコ動画) ツンデレ脳に毒されているせいか、これがもはや愛の告白にしかみえない。スザク×カレンのフラグが立ったよ〜とか言ってた、あちき。コードギアス読解の基礎(未来私考) これは1期開始時からすでに指摘されていたことでほ…