2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊輸送機が中国へ

僕もこのニュースはびっくりしたなあ。 自衛隊機で支援物資空輸 四川大地震で政府方針(共同) 自衛隊機、中国派遣へ 救援物資を輸送 四川大地震(朝日) 空自機での支援物資輸送、中国の要請受け政府が検討中(読売) 中国が自衛隊機派遣を要請 四川大地震…

俺様のブクマコメントが勝手にまとめられている!!

(別に怒ってるわけではありません↑) 2chまとめ http://2ch.まとめ.gaasuu.com/user/nagaichi (↑リンクの切れ方が変。はてなの自動リンクが日本語ドメインを認識しないのね) へえ、こんなんあったんだ…。

北川県城の移転

中国「生き埋めになった奴らも死んだだろ?少数民族居住地を封鎖して爆破しようぜ」 (働くモノニュース 人生VIP職人ブログwww) 例によって例のごとく2ちゃんらしい煽りな題がつけられていますし、レコードチャイナの記事の「当局は既に近隣の安県安昌村に…

『北東アジアの中世考古学』

『アジア遊学107 特集 北東アジアの中世考古学』(勉誠出版) 現在のロシア沿海州・中国東北地方・北朝鮮にまたがる地域の考古学の本。サハリン地域も少し入ってます。時代的には渤海・遼・金代あたりがメイン。城址の遺跡の紹介がけっこう多いです。最新の…

作ったはいいけど、個人認証の回答を忘れたので、入れなくなったとか

まあ、別にいいけど。るーるるるるる。

張治中スパイの説

Wikipediaの「張治中」の項 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E6%B2%BB%E4%B8%AD 内容スカスカだけど、 ユン・チアン著『マオ 誰も知らなかった毛沢東』の中で作家ユン・チアンとイギリス人歴史学者ジョン・ハリデイの夫婦は、張治中が秘密の共産党工…

ため息しか出ない……

ナショナリズムとは、国民を国家のもとに団結させようとする運動であるはずだ。しかし、低質な排外主義に陥ってしまったかれらは、その低質なノリについていけない人々を排斥し、分断していく。本来団結させなければならない人々をバラバラにしていくし、た…

「せんとくん」対抗キャラ

オリジナルキャラクターWeb投票(クリエイターズ会議・大和) 可愛らしいのが揃ってますな。何やら四角い鹿に妙な味を感じてしまい、思わず票を入れてしまいました。 むむ、おかしいな?俺は「せんとくん」で良かったんじゃなかったけ?

マッチョの利害をウィンプが聞く

「消費税、10%ではすまない」御手洗・経団連会長(読売新聞) 前っから思ってるんだけど、マッチョな人たちは、社会保障財源や財政再建について消費税増税の話しかしないけど、決して所得税や法人税を増税して「痛み」を引き受けようとは言わないよね。ま…

沈思して哀祷を捧げます

地震の全ての犠牲者に対して

魏晋南北朝の美男子

「魏晋南北朝の容色のすぐれた美男子」というコピペで、潘岳・衛玠・慕容冲・独孤信・高長恭らが挙げられているもよう。

「ZD分子」でググっても世界は見えない。

けっきょく声の大きい人たちの主張が聞こえるだけで、世界のかたちは見えてこない。 誰か、俺に世界のかたちを教えてくれ!

『「中国問題」の内幕』

清水美和『「中国問題」の内幕』(ちくま新書) 共青団グループ(胡錦涛・李克強ら)と太子党(習近平・薄煕来ら)と上海グループ(江沢民・曾慶紅・黄菊ら)の三国志として読めた。

愛はさだめ、さだめは死

ブクマをかせぎたくてしょうがないウィンプなブロガーとしては、「このブクマ乞食どもめ!」と、自分のことを棚に上げて世界の中心でケモノ的に叫ぶツンデレ方式…いやもとい上から目線で釣る方式が、たったひとつの冴えたやりかた…なのかもしれない。

王審知墓誌

唐末五代闽王王審知夫婦墓清理簡報.pdfから起こしてみました。 例によって例のごとくヤッツケ仕事なので、おかしなところもあると思います。