2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国のネット掲示板は2ちゃんねる化している。

中国に民主主義はまだないが、大衆社会やポピュリズムはすでに成立している。 さらに汚職や社会問題が連日のように報道されるくらいには情報化している。 http://www.baidu.com/s?wd=%CC%B0%CE%DB&cl=3 http://www.baidu.com/s?wd=%C9%E7%BB%E1%86%96%EE%7D+…

疾風怒濤の曹操篇

「諸君、私は…が好きだ」

まずい…

「丕緒の鳥」の検索ワードでウチに来てる人がやけに多いので、どうしたことだろと思ったら、検索順位がなぜかしらん高いのね。 Yahoo!は1位。 Googleは2位。 うーん、まずい…。本件記事の内容はまるっきりスカスカなのに。ダメ記事に誘導されてきちゃった…

古代中国文明はいつまでか

古代中国文明 - 教えて!goo 古代中国文明はいつまでですか? 例:紀元前三世紀までトヵ、、、お願いします♪ 回答してみたかったけど、gooID持ってないし、自分の土俵で書いてみる。質問者が読んでるかどうかは気にしない。意味なし自己満足、さてはて。 回…

「アジア」の語源

いろいろ説がある。 アッシリア語で日の昇る方角を意味する「アス」説 ギリシア神話のプロメテウスの妻「アシア」説 リディア王国のコテュスの子「アシアス」説 トルコの地名「アッソス」説 決めつけは良くないと思う。 Wikipedia日本語版の記事は「アス」説…

ニュクスライトの倒叙法

今さらな話題だが… ググってみた 意外と少ない。 百度のほうが少し多かった罠。 追記:こうするとまあまああった。しかしやはり百度が上だった。

「定説」へのためらい

歴史をかじっていると、「定説」「通説」「有力な説」「異説」といった言葉に敏感になる。とくに「定説」と「通説」の違いは気になる。「通説」は広く通行する多数説を指すが、「定説」はその時点で議論の余地のない確定的な説を指す。「定説」も新たな発見…

陳湯

wikipedia陳湯。てぃーえすさん乙。うおお、中国のローマ人説で汚したい俺の欲望どうしてくれよう…。ヽ( `皿´ )ノ

義経が荒れている2

Wikipediaの義経=ジンギスカン説の項のノート。 まだ続いている。というか全く議論が噛みあわないまま、ますますヒートアップ。 丁寧に受け答えをされているHaydarさんには頭が下がる。

回答する義務はないが、以下は自動筆記で書かれたので公開する

ブロガーの資格(ペン君流ことわざ日記。)より。

中国に高松塚のモデルの説

中国に高松塚のモデル? 構図や持ち物そっくり(朝日)〜(魚拓) 東壁全景(奈良文化財研究所飛鳥資料館) 西壁全景(奈良文化財研究所飛鳥資料館) 山西太原王家峰北齊徐顯秀墓壁畫(国立台湾大学 歴史科中学教師進修網) 徐顕秀墓壁画(百度図片搜索) 婁…

カカロットのやつめ…

Web スカウターでの測定結果。 枕流亭ブログ

丕緒の鳥

十二国記:6年半ぶり新作「丕緒の鳥」発表 小野不由美の傑作ファンタジー(毎日)

北宋期の一人あたりGDPは2280ドル

北宋の一人あたりGDPは2280ドルに達するというコピペがちらほら見られます。 2006年4月の中国網記事あたりがもとなのかもしれません。その説はおおよそ次のようなものです。 北宋の最高の税収値が1億6000万貫。1貫は、5グラムの黄金に匹敵する。現在1グラム…

唐李承乾墓発掘簡報

唐李承乾墓発掘簡報.pdf(唐宋史研究) 唐の太宗の長男で廃太子の李承乾の墓の発掘簡報.pdfが落ちてた。 1989年に昭陵博物館が『文博』に発表したものみたい。中身を見てみる。 モノクロで画像部分の刷りが薄いのでそれは見にくいが、文章の部分ははっきりし…

項羽神

趙翼『陔余叢考』巻三十五より 顧寧人(顧炎武)の『日知録』によると、六朝のときに呉興の項羽神が最もあらたかであった。『宋書』の孔季恭伝を引くに、先だって呉興では頻繁に太守が亡くなっていて、「項羽神が卞山王となって、郡の役所で政治をおこなって…

「我々は今回の事件で最大の被害者だ」

こんな記事も書いたことだし、反応しとこうかな。といっても、今回は記者会見ということで複数のメディアが取材しているので、ミスリードとか言うつもりはありません。 天洋食品の底夢路工場長の会見の件です。

伍子胥神

趙翼『陔余叢考』巻三十五より

幼年期の秒速5センチ

クオリア、クオリアうるさいぜ! 俺のクオリアは量子状態でオールトの雲を漂ってるんだ。 観測したければここまでやってきやがれ!って言うんだ。

漢水・青海ルート

南北朝時代の後仇池、鄧至、宕昌といった群小の半独立政権はやっぱシルクロード青海ルートと関係あんのかなあとぼんやり考える。 南朝−後仇池(武都)−鄧至−宕昌−吐谷渾−西域という交易路を想定。 これを仮に「漢水・青海ルート」と呼ぶ。 青海ルートと吐谷…

楊貴妃の身長と体重

中国で楊貴妃の身長1.64m、体重69kgというコピペがはびこってるのだけど、これの根拠はなんだろう?「野史の考証によると」とか書かれてるけど、よく分からない。 とりあえず日本語訳をみつけた。 体重70キロの楊貴妃が どうして寵愛を得ることが出来たの…

義経が荒れている

Wikipediaの義経=ジンギスカン説の項目のノートがなかなか面白いことになってる件。

原泰久『キングダム』その3

その1とその2の続きを書くべかなと思いつつ幾年月。 まあなんだ、登場人物はウィキペディアの記事にまとめられてるし、 「我的王国感想日記」とか「弦奏キングダム」とかいった感想系サイトやブログが出てきてるので、俺が言うことも何もないわなと思って…

中国側、ギョーザ報道で世論制御を要求?

【中国産・毒ギョーザ】 “日本政府は、国内の世論をコントロールするように”… 中国側、ギョーザ報道で世論制御を要求(痛いニュース) 新華社電(電子版)も7日、同検疫総局の魏伝忠副総局長の発言を引用し「(日本政府が)国内メディアを導くよう期待して…

身に骸骨を負う

北斉の勲貴のひとり竇泰は、若いころ父兄とともに懐朔鎮にいた。北魏の正光四年(523)、沃野鎮の破六韓抜陵が乱を起こし、衛可瓌を派遣して懐朔鎮を攻めさせた。竇泰の父の竇楽は懐朔鎮将の楊鈞とともに鎮を固守し、殺害された。竇泰の父兄が戦没すると、竇泰…

好きな時代1位はそれでも「昭和 (戦後)」

日本人が好きな日本の歴史上の時代(社会実情データ図録)

東アジア人のメンタリティーなんて似たようなもんです。

关羽云长 - 百度图片搜索(中国) 关羽云长 - 有道图片搜索(中国) 关羽云长 - 新浪網圖片搜尋(台湾) 관우운장 - 네이버 이미지검색(韓国) 關羽雲長 - yam天空圖片搜尋(台湾) 関羽雲長 - Google イメージ検索(日本) このとおり東アジアのどこの検索…