2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタグラス

3Dドラえもん(我楽网)

うかつ…

考古用語辞書 こんな良サイトを今まで見逃していたとは…。

『十八の子』

小前亮『十八の子 李巌と李自成』(講談社)

趙高非宦官説

『東方』324号(2008年2月号)に以下のような文章がありました。 角谷常子「秦末社会の息づかいが蘇る」 例えば、趙高非宦官説。従来『史記』蒙恬列伝の「趙高の昆弟数人、皆隠宮に生る」を根拠として趙高は宦官だったとされてきた。しかし雲夢秦簡にみえる…

枕流亭亭主の選ぶ他人に勧めたい中国もの7選

中国ものってどういう基準なんだと思わないではない。

枕流亭亭主の選ぶ他人に勧めたいSF7選

世界の7不思議がどうとかいうビデオを見ていたら、不意にこういう企画をやってみたくなった。脈絡は我ながらよく分からない。

許昌人

許昌人のニュースが全国紙とかで流れたみたいですね。 中国で10万年前の頭骨見つかる 「許昌人」と命名(朝日−魚拓) 8万〜10万年前の人間の頭骨化石が出土、北京原人に次ぐ重要発見か―河南省許昌市(レコードチャイナ) 報道はたくさんあるけど、どれも8…

実名・匿名論争とかに思うこと

ぼかぁ9年間くらい自分のサイトに実名さらしてるけど、リアルでデメリットを感じたことはあまりない。個人情報さらしてあえて困ったことといえば、メルアド公開したことでスパムメールが大量に来たことくらいかな。これは実名・匿名とかとは関係ないし。 掲…

百度の日本進出か〜

いまの百度の日本語版は本当に日本語のサイトしか検索かからないみたいだから、俺的にはあまり使えない。他所の言語のページがガンガンかかるGoogle日本語版ほどの旨味がない。 しかし百度の中国語版は中国語のサイトしか検索かからないけど、Googleでかから…

帯どおりギリシアでなごんだ

芝崎みゆき画・文『古代ギリシアがんちく図鑑』(バジリコ) 前作の『古代エジプトうんちく図鑑』もたいがい濃ゆかったが、今回はさらに濃ゆいと思ったら、単に情報量が多いだけの話じゃなくて、人間劇が濃厚すぎるのだ。神様からしてダメなやつばっかだし。…

隋末の乱から唐へ

礪波護・岸本美緒・杉山正明編『中国歴史研究入門』(名古屋大学出版会)P105 そもそも、西魏以来の八柱国・十二大将軍家によって隋も唐も形成されたとすると、隋王朝を瓦解させた隋末の乱に低い評価を与えざるを得ない。 俺もこれは気になってはいるところ。

愛媛県美術館は見せかたが下手

県美の吉村作治の早大エジプト発掘40年展行ってきました。吉村作治氏に対する個人賛美的色彩が鼻についたけど、本題から外れますんで取りあえずスルーします。 展示内容は結構ボリュームがあって歴史好き心は刺激されたんですが、いかんせん県美は見せかたが…

三大動画サイトで比べてみる夏商周断代工程

各話約46分です。 中国史話之夏商周断代工程1(土豆网) 中国史話之夏商周断代工程2(土豆网) 中国史話之夏商周断代工程3(土豆网)中国史話之尋找失落的年表1--夏商周断代工程01(我楽网) 中国史話之尋找失落的年表2--夏商周断代工程02(我楽网) 中国史…

『宦官列伝 南漢篇』

門田鳳雛様より『宦官列伝 南漢篇』(群雄堂書店)拝受。 ぼかぁ南漢はダメな国だと思うけど、妙に好きですね。

Wikipediaの歴史系記事を漫画や小説をソースにして書くな!

最近Wikipedianと化しているワタクシ。随分いじってるけど、そのくせアカウントは持ってません。 さて以下本題、ある種の人たちに対してはクドいと思われるでしょうから、そう感じる方はスルーして下さい。

『遣唐使』

東野治之『遣唐使』(岩波新書)読んだのでメモメモ。 筆者東野氏は「井真成」を葛井真成の唐名と考える。(これはやっぱり…) 『隋書』倭国伝の「阿毎多利思比孤」は、小野妹子の祖先が「天帯彦国押人命」だったところからの誤解。 遣唐使の「南島路」なる…

優酷网を貼ってみるテスト

中华上下五千年 139反复无常的侯景(优酷网) http://v.youku.com/v_show/id_co00XMTI0MDA1NjA うーん、YouTubeと同じにはいかないようです。取りあえず断念。うまく貼る方法があったら誰か教えてプリーズです。 http://v.youku.com/v_show/id_co00XMTI0MDA1…

森福都『楽昌珠』

森福都『楽昌珠』(講談社) 陶淵明の桃花源記を思わせるオープニングで、時代は武周の末年から盛唐の開元初年にかけてのお話ですね。3話連作。作者森福女史の得意技マジックアイテムを核心に据えたトリック小説が炸裂しております。「楽昌珠」「復字布」「…

アレキサンドリア図書館炎上みたいなお話

西暦554年11月、南朝梁の元帝は西魏の大軍に江陵で包囲された。追いつめられた元帝は舎人高善宝に命じて古今の図書14万巻を焼かせた。 西暦622年、唐が王世充を平定した後、司農少卿宋遵貴に命じて東都洛陽の図書を船に載せ、黄河・渭水を遡らせて長安に運ぼ…

薛万均と薛万徹

薛万均と薛万徹の兄弟。対吐谷渾戦で 単騎で猪突し、向かうところ敵なしであった。帰還して「賊は与しやすし」と諸将に豪語した。また進撃して数千の首級を得て、武勇は三軍に冠した。 のは、『旧唐書』では薛万徹、『新唐書』では薛万均になっている。どち…

蛇口からミカンジュース

蛇口からミカンジュース 空港で試飲サービス(愛媛新聞ONLINE(魚拓)) 蛇口からミカンジュース!?(YouTube) 愛媛県民にとっても、リッター200円近くするミカンジュースは安くないのよ。高くなったレギュラーガソリンよりまだ高い。外国産のオレンジジュー…

鄭和下西洋

第一次 第二次 第三次 第四次 第五次 第六次 第七次 馬鹿馬鹿しさに震えました。

YouTubeの兵馬俑を貼ってみるテスト

YouTubeのほうが貼るの楽だわ。

欲しいなあ……

もちろん、ネタ本として。 驪靬絶唱:最后的古羅馬人之謎——探索与発現叢書

「寒泉」移転

guangbiさんの虎渓之橋ブログ記事「台北大学版「寒泉」」経由「『寒泉』リニューアル。」 (西京雜記。〜京都オサレ生活記。〜) 新しい寒泉はUnicode化してるほか、続通鑑とか国語とかも検索できるようになってます。こりゃすごい。 トップページの解説に反…

2008年、新年を迎えまして

皆様、よいお年をお迎え下さい。