2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

The Devils of the Eclipsed Island

田中芳樹『月蝕島の魔物』(理論社) 久々の田中芳樹。ヴィクトリアン・ホラー・アドベンチャーとしてシリーズ化するつもりらしい。怪奇ではあっても、恐怖小説的要素はまるでないので、軽く読める。こういうのを書くと、田中芳樹は本当にソツがない。

私的投票行動

昨日の参院選挙について。 選挙区−元サッカー選手に入れる。 国政選挙の選挙区で生き票になったの、初めてかもしれない。 比例代表−泡沫政党に入れる。 従前の予想通り死票になる。 しっかし、久々に痛快な選挙でしたわ。選挙特番が面白いのなんの。

なにを信用すればいいのか?

中国産の何を信用すればいいのか?日本側生産者団体の仕掛け説も(13Hz!) 大手水産会社子会社も関与? 中国産の国産うなぎ偽装販売疑惑(情報紙「ストレイ・ドッグ」) 「国産」も信用できないとするなら、僕らはどこのうなぎを食えばいいのか? マスコミの…

いろいろ

旧ソ連製反戦反核アニメ (ロシア語が解らなくても問題なし)(ニコニコ動画) これは──名作だ。歴代日本の首相の覚え方 (写真付き)(ニコニコ動画) 嘉門達夫。これで覚えられるかな(・∀・)ニヤニヤ。

唐人年齢早見表

唐人年歳速查表(九思亭) 唐の時代の人物の生没年や、この年に幾つだったかが、ささっと分かる表。台湾国立交通大学の潘呂棋昌さんのサイト「九思亭」の下部ページ。やはり便利なものだから、大陸サイトでもこれをパクっているページをたまに見かける。

禹王碑オリジナル発見?

歴史的大発見か?謎の巨石に“中華民族の3大至宝”禹王碑の公算大!―湖南省衡山県(レコードチャイナ) 2007年7月20日、中国メディアは、湖南省衡山県福田鋪郷雲峰村の農民宅で発見された重さ10tの巨石が「禹王碑」である可能性が高いとの考古学者の鑑定結果を…

漢文翻訳にWikiを導入するメリット

漢文翻訳にWikiを導入する利点は、誤訳がいずれ善意の誰かによって修正されることを期待できるとか、複数分業体制が容易であるとか、そういうことがまず考えられます。 それから次の段階を考えていくと、訳文本文と注釈とのあいだに交差したリンクを貼ること…

ニコニコ動画で中国の世界遺産

横たわる竜−万里の長城 風景に神々が宿る−雲南・三江併流 文人たちの桃源郷−蘇州の古典庭園 森と湖の神秘−九寨溝 神の泉−黄龍

『新唐書』wiki

通鑑も箚記もだいぶ放置気味なのに、また変なのを立てました。 『新唐書』wiki まあぼちぼちやります。

はてなスター

「☆を消したい!」はてなスターに多数のユーザーから要望殺到(やじうまWatch) はてなの米国子会社が開発したサービス「はてなスター」が11日の夜に登場した。ブログに、はてなスターの専用ボタンを設置すると、「☆」で投票できるというものだ。はてなダイ…

ひどい誤字だ

上とのからみでひどい誤字を見つけた。 CiNii - 光武帝と凶奴 後漢王朝に臣従した単于 書誌情報光武帝と凶奴 : 後漢王朝に臣従した単于 Guang-Wu (光武) Emperor and Xiong Nu (凶奴) 好並 隆司 1 YOSHINAMI Yuka 1 もちろん「匈奴」であることは言うを待た…

Google Scholar

Google Scholar β版だけど、論文を検索するときはかな〜り使える。 CiNiiなどとも繋がってるしね。

蚩尤天皇の説

中国が反発「韓国人が蚩尤天皇の歴史を歪曲」=文匯報(朝鮮日報) 中国のネットユーザーとマスコミが、韓国の歴史小説やマンガ、各種のマスコットなどで爆発的な人気を得ている古朝鮮時代の蚩尤天皇をめぐり、韓国人が歴史的事実を歪曲(わいきょく)したと反…

ぴったん♪たんた♪

この中毒性は異常だ。 はるぴったんEndless(ニコニコ動画) 弾幕もすごいけども。

林俊雄『スキタイと匈奴 遊牧の文明』

林俊雄『興亡の世界史02 スキタイと匈奴 遊牧の文明』(講談社)読了。メモメモ。

東女国

肝冷斎さんの日録から女人国伝説① 「女人国」はもともとチュウゴクの記録に現れてくる国ですが、この女人国には二つあります。①東女国と②西女国と区別されます。まずは、①の東海海中にある女人国(これが女護が島伝説の元となった)

ランダムリンク死亡

中国史同盟会のランダムリンクが事実上機能していない件。高崎さんのHP以外から呼び出すと、CGIの呼び出しエラーが出る。BIGLOBEの馬鹿……。

中文版Wikipediaの玄武門の変の項がすごい件。

日本語版の記事がとてもチャチに見えてしまうなあ。っていうか、誰か訳して。

驪靬県の物証出る

中国のローマ人ファンのみなさん、陳湯ファンのみなさん、そして田中芳樹ファンのみなさん、注目のニュースですよ〜。と、煽っておいて大した話ではないんですけども…。 県令の墓誌銘ではじめて「驪靬県」の実物の証拠が確認された(中国网) っていうんです…

中国古籍全録

中国古籍全録はすごい。正史とか通鑑とか十三経とかのテキストはめずらしくないけど、ここらへんなんかは眼が輝くね。うわーい。 『全上古三代文』『全秦文』『全漢文』『全後漢文』『全三国文』『全晋文』『全宋文』『全斉文』『全梁文』『全陳文』『全後魏…